
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離婚と子どもの面会問題~ハーグ条約、面接交渉、共同親権~

第1回 女性と貧困ネットワークあいち 連続学習会

離婚と子どもの面会問題~ハーグ条約、面接交渉、共同親権~


国際結婚の破綻にともなう「子どもの連れ去り防止」などを目的と
したハーグ条約(国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約)
について、政府は十分な議論もないままに批准することを閣議決定
しました。

一方の親が子どもを国外へ連れ出した場合に、もといた国へ返すこ
とを義務付ける条約ですが、DVケースでどのような歯止めをかける
のか、など運用の課題は山積しています。

また、ハーグ条約に関連して、離婚後子どもと離れて暮らす親と子の
面会交流(面接交渉)のあり方や「共同親権」も大きなテーマです。
最近の離婚をめぐる状況のなかで、面会交流が重視される傾向が
ありますが、子どもの最善の利益を考えた面会や親子のあり方に
ついて、ご一緒に考えてみたいと思います。

ぜひご参加ください。

■9月3日(土) 午後1:30~4:00


■名古屋市女性会館  3F第4集会室
(地下鉄名城線「東別院」下車)

■講演 可児康則 さん(弁護士・名古屋第一法律事務所)

■参加費 500円(ひとり親の方は無料)

■主催:女性と貧困ネットワークあいち
http://wapna.blog.fc2.com/

連絡先:090-9918-2110(女性ユニオン)
e-mail : info.wapna☆gmail.com(☆→@)

※この学習会は、名古屋市が実施する「名古屋市男女平等参画出張講座」
事業により開催される学習会です。
  1. 2011/08/10(水) 22:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<台風の影響による連続学習会の延期の可能性について | ホーム | 女性と貧困ネットワークあいち キックオフ企画 >>

コメント

DVでっち上げも問題ですね

兵庫県や岡崎でも弁護士によるDVでっち上げが発覚しています。注目の話題ですね♪
  1. 2011/08/17(水) 02:43:11 |
  2. URL |
  3. ち〜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

DVでっち上げはいけません!!

DVでっち上げが発覚→本当に多いですね。
講演の弁護士さんにDVでっち上げについての解説・対策・解決法をいただきたいです。
  1. 2011/09/03(土) 12:11:32 |
  2. URL |
  3. 不法テラス #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

神戸では、著書もあるDVでっち上げ弁護士が懲戒請求5件に刑事立件もされたようです。この講演に期待です。
  1. 2011/09/03(土) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. サトウ #-
  4. [ 編集 ]

カニ先生はいつまでも、変わらない。

どんな時もみんなのソバにいる。
どんな時も私たちの味方をしてくれる。
どんな時も、どんな時も、
全然 変わらない弁護をしてくれる。

それが私たちのカニ先生。
  1. 2011/09/04(日) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. 猛虎の逆襲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wapna.blog.fc2.com/tb.php/2-86cf981f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Υ

  1. 2011/08/11(木) 21:35:58 |
  2. Υ
